先日、Twitter のタイムライン上でこんな素晴らしいツイートを見かけました。

kifulog ◯◯」で Google 画像検索をかけると、将棋クラスタのテンションが上ってしまうような画像がたくさん出てくるという検索技です。

実際にタイムライン上で試されていたキーワードをいくつか載せておきます。どれも眺めているだけで楽しくなってくる画像ばかりですね。

キーワードを変えると色々楽しめると思いますので、時間がある方はぜひ検索してみてください。

なぜ良画像がこんなに出てくるのか?

では、なぜこんなに良画像ばかりが見つかるんでしょうか?

将棋連盟公式の各タイトル戦中継ブログは kifulog.shogi.or.jp というサブドメイン配下で運用されています。(名人戦は除く)

よって、「kifulog」というキーワードが検索条件に含まれることで、これまで中継ブログに UP されてきた珠玉の画像が、いい具合に絞り込まれて見つかるというわけです。

ちょっとゴメンナサイしたくなったこと

「kifulog」と聞いておや?と思った方もいると思いますが、実は当サイトの名前は「きふろぐ」、サイトのドメインは kifulog.net です。

よって、検索条件によっては、このサイトの記事として公開されている画像が検索結果に出てくる場合があります。

例えば、「kifulog 高見」みたいな検索をすると、次のように中継ブログを差し置いて当サイトの記事が上位に表示されたり・・・。

「kifulog 高見」の Google 画像検索結果より

気の小さい私としては、将棋ファンのみなさまがお楽しみのところに拙サイトのノイズを紛れ込ませてしまっているようで、大変気まずいことに気付いてしまったわけです。

※ちなみに弁解をするわけじゃありませんが、当サイト名に「きふろぐ」と付けたり、kifulog.net ドメインを取得した時、公式の中継ブログが kifulog サブドメインで運営されていることはまったく気付いていませんでした。

だからと言って、そこそこ労力を費やしてきた当サイト、今さらドメインを変えるエネルギーがあるわけでもなく・・・。

当サイトのノイズを外して検索する方法

というわけで、この場を借りて一つ提案をさせていただきますが、「kifulog.shogi.or.jp ◯◯」というキーワードで画像検索すると、当サイトの画像は除去され、かつ中継ブログ画像への絞り込み精度も上がります。

例えば、先ほどの検索例を「kifulog.shogi.or.jp 高見」というキーワードに変えますと・・・この通り、ぐっとノイズが除かれた結果が表示されるようになりました!

「kifulog.shogi.or.jp 高見」の Google 画像検索結果より

みなさまの観る将生活に、少しでもお役立ていただければ幸いです。

この記事を書いた人

ko31

電王戦をきっかけに20年ぶり以上に将棋熱が再燃した、観たり指したりするのが好きなヘボ将棋ファン。
群馬在住繋がりで藤井九段の本で振り飛車勉強中ですが、根っからの三日坊主につき&頭の回転が悪くなかなか棋力が向上しません。将棋ウォーズによく出没しています。
>>詳しいプロフィールはこちら

合わせて読みたい記事