藤井聡太

以前も何度かご紹介させて頂いたこちらの「棋士出身地マップ」。

実は今までちょっとした問題点がありまして、今回そちらの調整を行いましたのでご紹介します。

これまでの問題点

棋士出身地マップは、日本将棋連盟 Web サイトの棋士データベースに掲載されている各棋士の出身地データを元に作成しています。

そのため、例えば下記の豊島将之八段と中澤沙耶女流初段のように「愛知県一宮市」という同じ出身地が複数ある場合、

豊島将之

中澤沙耶

このように地図上のピンが重なってしまい、隠れてしまった方の棋士が押せないという状態になっていました・・・。

棋士出身地マップ

調整後

というわけで、もし同じ出身地があった場合は少しずつずらしてピンを表示するように調整を加えてみました。

先ほどのお二人もこの通り。今、王将戦に順位戦プレーオフにと大活躍中の豊島八段もようやく押せるようになりました(笑)

棋士出身地マップ

※位置は少しずらしただけですので、重なって見えるようでしたらできるだけ地図を拡大してみてください。

おわりに

今までご贔屓の棋士を見ることができなかった方は申し訳ございませんでした!

こちらの棋士出身地マップ、また問題点や機能追加のアイデアがあれば更新していきたいと思ってますので、もし何かご意見等ありましたらぜひお知らせ頂けますとうれしいです。