カロリーナ女流が作った将棋入門サイト「Shogi Harbour」

大塚製薬と「カロリーメイト」のスポンサー契約を結んだり、アニメの主人公になったり、今春山梨学院大学大学院を修了されたりと、将棋以外の活動でも充実ぶりが著しいカロリーナ・ステチェンスカ女流1級。

そんなカロリーナ女流のブログを先日ぼんやりと眺めていたら、大学院在学中の研究の一環として将棋に関する Web サイトを公開されていたことを知りました。

Since research about shogi gave me many ideas for the promotion, I have bought shogi.pl and created English and Polish version of the website.
via:Tokyo! | Shogi is my life

まだご存じない方もいるかもしれませんので、そのサイトをご紹介してみます。

「Shogi Harbour」

そのサイトがこちら。

Shogi Harbour

海外への将棋普及に役立つことを念頭に置かれているようで、表示言語は英語・ポーランド語に対応しています。

サイトの内容もとても充実しています。

  • 10段階にレベル分けして将棋の基本知識を学べる「SHOGI COURSE」
  • ISF(国際将棋フォーラム)の対局棋譜紹介
  • 将棋に関するFAQ

などなど、きっとかなりの労力を費やして作られたことが伺える充実したコンテンツが揃っています。

個人的には、「SHOGI COURSE」の説明にて実際に駒を動かしながら学べる機能(Shogi Playground を利用)を組み込んでいるあたりが、特に工夫が感じられていいなあと思いました。

SHOGI COURSE

こちらのページによると、今後は無料で閲覧できるオンライン将棋マガジンの発行も考えているようです。とても意欲的ですね!

おわりに

将来もし将棋が世界中に浸透するようなことがあれば、将棋関係者にはもちろん、一般の将棋ファンの身の回りにも今よりもっとワクワクする世界が広がるような気がします。

将棋の対局に限らず、カロリーナ女流のこういった素晴らしい活動を今後も応援したいですね!

2018/5/8 追記

最後の方に少し触れた、オンライン将棋マガジンが発行されたようです。その名は「INTERNATIONAL SHOGI MAGAZINE」。

興味のある方は、ぜひチェックしてみてください!