先日、将棋同人誌『カクナリ!6』を購入しました。

将棋の楽しみ方は人によって様々なわけですが、それを目に見える形で実感させられる、そんな多くの方の将棋愛が全面に詰まった一冊です。

将棋同人誌『カクナリ!』

カクナリ!
『カクナリ!』

『カクナリ!』は、編集長のかるこえ (@karukoe)さんにより、これまでに6号発行されている将棋同人誌です。

一般の将棋ファンの方からプロの漫画家さんまで、将棋を愛するという共通点を持った方々が集まり、各自思い思いの形で将棋愛を表現する!そんなエネルギーに満ち溢れた一冊に仕上がっています。

マンガ、エッセイ、書評、レポート、考察、短歌、クイズ、歌、ラジオ、考古学・・・。こうして挙げていても「えっ?将棋だよね?」と確認したくなるような、それは多岐に渡るコンテンツの数々。

将棋ってこんなにも愛されているんだ・・・と感動すら覚えるほどです。

カクナリ!
ここ何号かの裏表紙より。どれも棋士愛にあふれるイラストばかり。

『カクナリ!』は不定期で発行されていますが、一定期間で販売終了してしまうので最新6号も現在は購入できません。

読んでみたい方は、ぜひ次の7号が出る際(出るものと決めつけてますが…)にかるこえ (@karukoe)さんのアカウントかWebサイトをチェックしておくと、きっと情報がキャッチできるかと思います。

こうして、みんなで一つのものを作るのって何だかいいですよね…。製作にはきっと多くの苦労もあろうかと思いますが、長く続くように陰ながら応援しております。

この記事を書いた人

ko31

電王戦をきっかけに20年ぶり以上に将棋熱が再燃した、観たり指したりするのが好きなヘボ将棋ファン。
群馬在住繋がりで藤井九段の本で振り飛車勉強中ですが、根っからの三日坊主につき&頭の回転が悪くなかなか棋力が向上しません。将棋ウォーズによく出没しています。
>>詳しいプロフィールはこちら

合わせて読みたい記事