新型コロナウイルスの影響で将棋界にも色々な変化がありましたが、「Twitter 上での盛り上がり」はファンにとって思いがけぬ僥倖(使ってみたかった…)ではなかったでしょうか。

特に、「AbemaTVトーナメント」出場チームの Twitter アカウント(中でも奇跡のようだったチーム康光アカウント @TeamYasumitsu)の話題や、最近イケ散らかしている久保利明九段のアカウント開設(@toshiaki_kubo)、note の更新が待ち遠しい山本博志四段アカウント(@yamahiro3ken)、といった辺りは個人的には特に印象に残ります。

そんな中で「もっと棋士、女流棋士の Twitter アカウントをたくさんフォローしたい!」、そんなことを思っている方は少なくないんじゃないでしょうか?

先日、もっとも効率が良さそうな棋士・女流棋士アカウントの見つけ方を知ったので、ご紹介したいと思います。

棋士・女流棋士のTwitterアカウントを簡単に見つける方法

その方法とは・・・こちらです。

つまり、将棋連盟 棋士会@shogi_kishikai)の公式アカウントでは、Twitter をしている棋士・女流棋士のアカウントをフォローされており、そのフォローリストを見れば棋士・女流棋士のアカウントが一目瞭然というわけです!

棋士・女流棋士の Twitter アカウント
棋士・女流棋士の Twitter アカウントが一目瞭然!

あとは、このフォローリストを使って片っ端からポチポチ「フォロー」していけばいいだけ。

棋士会様、グッジョブです!ありがとうございます!!

棋士・女流棋士の Twitter アカウント
注意事項

Twitter で一日にたくさんの数をフォローしすぎると、「一度にこれ以上フォローできません」というエラーメッセージが出たり、アカウントがロックされたりすることもありますので、お気を付けください。

【参考】Twitterのフォローについて

あくまで想像ですが、棋士会公式アカウントだけあって、ちゃんとご本人の確認も取った上でアカウントをフォローしているのだと思います。

藤井聡太二冠が Twitter 始めた!?なんてことがいつか起きたとしても、乱立するであろう偽アカウントにダマサれないよう棋士会アカウントをチェックする、なんて使い方もできそうですね。

久保利明の四間飛車

久保利明の四間飛車

久保 利明
2,706円(03/28 15:46時点)
Amazonの情報を掲載しています

この記事を書いた人

ko31

電王戦をきっかけに20年ぶり以上に将棋熱が再燃した、観たり指したりするのが好きなヘボ将棋ファン。
群馬在住繋がりで藤井九段の本で振り飛車勉強中ですが、根っからの三日坊主につき&頭の回転が悪くなかなか棋力が向上しません。将棋ウォーズによく出没しています。
>>詳しいプロフィールはこちら

合わせて読みたい記事