最近は将棋ブームの影響で、以前より女性や子どもで将棋を始たいと考える人が増えたとよく耳にしますが、そういった方にとって、まず将棋自体に少しでも興味や親しみを持ってもらうことは大事なことじゃないかと思います。

というわけで今回は、誰しもがぱっと見て気になってしまうような、既存のイメージを覆す変わったデザインの将棋をいくつか集めてみました。

どれも今風に言えば「インスタ映え」すること必至の将棋アイテム揃いですので、ぜひチェックしてみてください。

ハート将棋

ハート将棋
♡shogi(ハート将棋) 可愛い木製の将棋セット|ナチュリブより

ハート型の駒、ピンク色の将棋盤がなんともかわいらしい「ハート将棋」です。

このキュートなハート将棋の手にかかると、先日の朝日杯準決勝羽生竜王対藤井五段の熱戦もこう見えてしまうようで。なんてラブリーな終局図・・・。

いかにもインスタ映えしそうで女子ウケ間違い無しの一品です。ホワイトデーのプレゼントなどにもきっと喜ばれるかも!

大明駒

大明駒
TAIMEI−KOMAより

駒の動きを模様として視覚化したコンセプトと、将棋の和の雰囲気を見事なデザインで表現した「大明駒」です。

上記リンク先からこの作品を生み出すまでのグラフィックデザイナーさんの話が読めますが、面白いのでぜひご覧になってみてください。

こんなカッコいい駒なら、将棋をしない時でも部屋に飾っておきたいくらいですね。

華将棋

華将棋
動きが駒に書いてある【華将棋】 | ハンドメイドマーケット minneより

先ほどの「大明駒」と同様に、こちらも駒の動かし方を美しいデザインにして表現した駒「華将棋」です。

「大明駒」と違ってこちらは駒の形も丸みを帯びた独自デザインになっていて、より親しみやすい雰囲気がとても印象的です。

残念ながら現在「華将棋」は一般販売されていないようですが、気になる方は作者のフーワ工房さんへお問い合わせしてみるのが良いかと思います。

カラー将棋

カラー将棋
アン&ダム カラー将棋より

駒の種類ごとに塗り分けられたカラーリングがインパクト大の「カラー将棋」です。

こちらのサイトのレビュー記事はとても詳しくて参考になります。

何だか指してるうちに目がチカチカしてきそうなほど強烈な配色にも見えますがw、それでも小さいお子さんなどは喜んで使ってくれそうな駒ですよね。

ボードゲームサークル「貞屋」

オリジナルデザインの将棋駒・盤を制作しているボードゲームサークル「貞屋」さんでは、これまでに色々な将棋を作られています。

こちらは、キラキラ輝く宝石の色と形をデザインに取り入れた「宝石の将棋」。しずく型の駒もおしゃれだし、透明な素材なので将棋盤の色によって雰囲気が変わるところも凝ってますよね。

宝石の将棋

宝石の将棋
ゲームマーケット2017秋 新作「宝石の将棋」 – ボードゲームサークル 貞屋より

こちらは「フラット将棋」という作品。Web サイト制作などで使われる「フラットデザイン」の考えを取り入れたデザインだそうです。

フラット将棋
ゲームマーケット2016秋新作「フラット将棋」 – ボードゲームサークル 貞屋より

これは「Fika Shogi(フィーカ将棋)」という、パステル調のカラーリングがきれいな将棋です。持ってるだけでその人のオシャレ度が UP しちゃいそうな一品。

Fika Shogi
Fika Shogi(フィーカ将棋)受注生産しています – ボードゲームサークル 貞屋より

Fika Shogi(フィーカ将棋)受注生産しています – ボードゲームサークル 貞屋

他にも、多くの作品を公開されてるようなので気になる方はぜひ「貞屋」さんのサイトをチェックしてみてください。

おわりに

みなさんの気になる将棋はありましたでしょうか?

この他にも変わったデザインの一品などご存じの方がいたら、ぜひ教えてくださいねー。