将棋のフリーペーパー「駒doc.」の最新号、2018春号が配布され始めたようです。
駒doc.2018春号、もう皆様のお手元に届きましたでしょうか?
将棋フリーペーパー駒doc.はこちらの配布場所・イベントで入手することができます。ぜひお手に取ってお読みください☆
2018春号 配布場所・イベントhttps://t.co/v4JpmKOosD pic.twitter.com/jQ58yy2fwN— 駒doc.編集部 (@komadoc) March 31, 2018
「駒doc.」って何という方は、以前ご紹介させてもらったこちらの記事をご覧になってみてください。
ゲストインタビューは斎藤七段
「駒doc.」といえば毎号恒例の「この手だれの手?」コーナー。今回のゲストは「西の王子」斎藤慎太郎七段でした。
駒doc.2018春号、「この手だれの手?」コーナーのゲストは斎藤慎太郎七段。
東京に大雪が降った1月のある日、都内某所のカフェでインタビューさせていただきました。
窓の外に降る雪、目の前にはケーキとお茶と斎藤七段。
すごいシチュエーションで写真を撮らせていただきました(雨続) pic.twitter.com/kumewrHH4K— 駒doc.編集部 (@komadoc) March 31, 2018
このゲストインタビューでの師匠畠山鎮七段とのエピソードは、畠山鎮七段に対する斎藤七段の尊敬の念や、多くの対局を通じて築き上げてきた信頼関係のようなものが垣間見えてとても印象的でした。
斎藤七段が電王戦に登場した時の PV で、師匠である畠山鎮七段がコンピュータ将棋対策に日々没頭する斎藤七段に対して「日光浴びた方がええで」と声を掛ける場面があるんですが、あの名ほっこりシーンを何だか思い出してしまいましたね・・・。
サポーターになってみました
「駒doc.」はフリーペーパーとして制作されていますが、運営支援のため個人協賛、広告協賛を募っています。
今回、きふろぐも個人協賛という形でささやかながら支援させて頂きました。
次号の協賛も受付中のようですので、興味のある方はぜひお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。