将棋のフリーペーパー「駒doc.」の最新号、2018春号が配布され始めたようです。

「駒doc.」って何という方は、以前ご紹介させてもらったこちらの記事をご覧になってみてください。

ゲストインタビューは斎藤七段

「駒doc.」といえば毎号恒例の「この手だれの手?」コーナー。今回のゲストは「西の王子」斎藤慎太郎七段でした。

このゲストインタビューでの師匠畠山鎮七段とのエピソードは、畠山鎮七段に対する斎藤七段の尊敬の念や、多くの対局を通じて築き上げてきた信頼関係のようなものが垣間見えてとても印象的でした。

斎藤七段が電王戦に登場した時の PV で、師匠である畠山鎮七段がコンピュータ将棋対策に日々没頭する斎藤七段に対して「日光浴びた方がええで」と声を掛ける場面があるんですが、あの名ほっこりシーンを何だか思い出してしまいましたね・・・。

サポーターになってみました

「駒doc.」はフリーペーパーとして制作されていますが、運営支援のため個人協賛、広告協賛を募っています。

今回、きふろぐも個人協賛という形でささやかながら支援させて頂きました。

「きふろぐ」の名前が載ったw

次号の協賛も受付中のようですので、興味のある方はぜひお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

ko31

電王戦をきっかけに20年ぶり以上に将棋熱が再燃した、観たり指したりするのが好きなヘボ将棋ファン。
群馬在住繋がりで藤井九段の本で振り飛車勉強中ですが、根っからの三日坊主につき&頭の回転が悪くなかなか棋力が向上しません。将棋ウォーズによく出没しています。
>>詳しいプロフィールはこちら

合わせて読みたい記事