遠山雄亮五段が、初心者向けに将棋勉強法を教える YouTube チャンネル「遠山プロの将棋塾」を開設したそうです。

遠山五段と言えば、日本将棋連盟の携帯モバイルサイトで編集長をつとめていたり、ブログ『将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース』Twitter で情報発信したり、様々な将棋イベントで解説をつとめたり・・・と、将棋の普及活動にとても尽力されている先生という印象があります。

「遠山プロの将棋塾」

YouTube チャンネル「遠山プロの将棋塾」は、こちらから見ることができます。

ちなみに第1回目の動画がこちら。玉と歩の動かし方を教える、という内容から始まっていました。

入門者・初心者向けの内容ということだそうですが、本当にいろはの「い」から丁寧に解説してくれる動画となっているようで、全く将棋を知らない方でも安心して見ることができます。

見た感想

チャンネル内の注意書きにも「※音は出ません」とありますが、映像だけの動画なのでちょっと伝わりづらい気がしました。

解説音声が入るとぐっと分かりやすくなりそうですし、先生に教わってる感も出てきっとやる気が上がりそうに思います。(おそらくそういった編集作業が増えると大変になっちゃうんでしょうけどね・・・。)

なお、将棋の説明には「アナグマンの駒の動き方特訓Lite」「ぴよ将棋」ととっても親しみやすい絵柄のアプリをメインに使っていて、子どもや女性でも自然に取り組めそうな雰囲気はとてもいいなあと感じました。

おわりに

ブログによると“今後は3~4日おきに1本ずつアップ予定です。”とのこと。

また段々と内容も運営も充実していくことと思いますので、今後が楽しみなチャンネルになりそうですね!